思いつくままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬のものを

<<   作成日時 : 2017/05/29 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

食べ物は旬の時期が一番おいしく、栄養価も高いそうだ

画像
(昨年5月に高知で食べた鰹、、新鮮で美味だった^^



二度旬の時期がある鰹

初鰹の時期もそろそろ終盤となり

昔昔の料理本を参考に

鰹バーグなるものを作ってみた

何とその料理本の出版年は1993年

古い〜〜ウィンドウズ95が出る前のこと

今はネットで検索すれば

溢れるほどの料理法のデータが集められるが

その頃は本を片手に作ったものだった


鰹バーグはポン酢でと書いてあった

ポン酢は少し塩味が強いので

昆布とかつおぶしで取った出汁で割ったものを

お隣に置いた

付け合せはスナップえんどうと

紫玉ねぎのポン酢漬けが今夜のメインディッシュ



画像


魚臭さがまるでなくなるので

お魚苦手な方に最適な魚料理かも・・・・・JK



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

鰹、美味しそうですね。
高知で食べた藁焼きの鰹、美味しかったなぁ〜。
高知の鰹は、今、あんまりとれないらしいですね。
やっぱりちょっと高くなったりしてるんでしょうか。
トトパパ
2017/05/30 10:38
トトパパさんへ

こんばんは。
高知の藁焼き、あれを味わってしまうとご近所スーパーで鰹を買う気がしなくなりますね。
本当においしいです。
JK
2017/05/30 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬のものを 思いつくままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる