思いつくままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 変化球?直球?

<<   作成日時 : 2017/06/25 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

朝方は小雨模様、、取りあえずその後は曇天

画像





先日、ちょっとした集まりで

問われたことの返事が少し的外れだった知人

かなり頭脳明晰な人なので

質問の意味を取り違えることは稀なのに

珍しいこともあるものだと思っていたら

すぐに「あら、変化球返事でしたね^^」

と、言って直球返事を言い直していた

上手なことを言うな〜ととても感心してしまった


はっきりものを言い過ぎることと

紙一重かもしれないが

回りくどく誤解を招きやすい言い方より

直球の方が適切なことが多いように思う




画像


野球でも直球だけで三振を取った時

ピッチャーはさぞ気持ち良いのだろうな・・・・・JK



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

言葉は難しいですね。
ズドンとストレートに言っていいことや、変化球で言うのがいい時もありますね。
その場その場で使い分けないといけませんね。
トトパパ
2017/06/26 11:32
こんばんは。
頭脳明晰な人・・JKさんのことかと思いました^^
変化球返事ということを初めて聞きましたが、なるほどニュアンスはわかります。
回りくどい言い方で、誤解を招くという事ってありますね。
相手が傷つかないように、という事は大切にしたいと思いますが・・。
ぽぽ
2017/06/26 20:24
トトパパさんへ

こんばんは。
本当にそうですね、内容と場面によりけりで適切な使い方を出来るのが一番だと思いますが、結構それが難しい事ですね。
JK
2017/06/26 20:57
ぽぽさんへ

こんばんは。
はっきりと言っても、人に不快感を与えない言い方もありますよね。
知人はいつもさらりと的を射た返事をする方なので、見習いたいと思いつつ、、、出来ないんです^^
JK
2017/06/26 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
変化球?直球? 思いつくままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる